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アレキサンダー ワン

アレキサンダー ワン

1984年、台湾系アメリカ人の家系に生まれたアレキサンダー・ワンが設立。
18歳でパーソンズに入学のため、サンフランシスコからニューヨークに移住したアレキサンダー・ワンは、在学中に「マーク・ジェイコブス」、「Teen VOGUE」でインターンを経験。その後、パーソンズを中退し、2004年に自身のブランド「アレキサンダー ワン」を始めた。
2007年、ニューヨークコレクションデビュー。2008年、第5回「CFDA/Vogue Fashion Fund Award」のグランプリを受賞。
2009年には「T by ALEXANDER WANG」をスタートし、翌2010年、ニューヨークに初のブティックをオープン。
アレキサンダー・ワンは2012年に「バレンシアガ」のクリエイティブ・ディレクターに就任し、以降6シーズン務めて退任。
2013年秋には日本初となる旗艦店を東京・青山に開く。
ブランドのコレクションを形づくるのは"人々が日常で着る服"。
クリーンでクラシカル、そして都会的なストリートと上質を融合させたコレクションを発表し続けている。

CORPORATE

会社概要
  • 会社名 三喜商事株式会社
  • 設立 1956年2月6日
  • 事業内容 ・ヨーロッパを中心とする、海外のファッション製品の輸入卸、小売、および輸入代理店業務 ・ファッション製品の企画、製造、卸、および 小売業務
  • 所在地 【東京本社ビル】〒102-0075 東京都千代田区三番町6-5 【大阪本社ビル】〒541-0048 大阪市中央区瓦町3丁目3-2

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CULTURE

アレキサンダーワンについて
2007年にニューヨークコレクションにデビュー。
2008年、CFDA/ヴォーグ・ファッションファンドにてグランプリに選出される。
2008年秋に黒色を用いたデザインを発表した後、2009年春コレクションでは黒にこだわらず様々な色を用いるとコメントを発表。
現在は再び黒に戻ったが、この時に発表したコレクションで見せた構築的で立体的な仕立技術は高い評価を受け称賛された。
翌年、「ギャップ・デザイン・エディション・プロジェクト」にてGAPとのコラボレーションコレクションを発表。
同年、スワロフスキーアワード(レディース部門)とスイス・テキスタイル・アワードを受賞するなど高い評価を受ける。
2009年より「T by アレキサンダー ワン」をスタート。2010年、ニューヨークに世界初の店舗をオープン。
2011年にはメンズウェアの展開を始める。2012年にニコラ・ジェスキエールの後任としてバレンシアガのクリエイティブ・ディレクターに就任。
2014年にはファストファッション大手のH&Mとのコラボレーションを発表。
2015年4月に米タイム誌によって選出された「世界で最も影響力のある100人」においてファッション界に影響力のある人物も多く選出。
日本には、2012年2月に新宿伊勢丹の4階フロアに直営店を出店。
その後、銀座の商業ビル「ギンザコマツ」や「ドーバーストリートマーケット ギンザ・コムデギャルソン」内にオープン。
また2013年には世界初のアレキサンダー ワンのアウトレット店舗を御殿場プレミアムアウトレットにオープン。



FUTURE

商品ラインナップについて
メンズ、レディース共に展開しており、ウェアの他にバッグ、シューズ、アクセサリーなども手掛けている。
ブラックを基調とした色彩の中に、洗練されたディテール、リラックススタイルでありながら、ラグジュアリーさも見事に表現されている。
上品でありながら、都会的なストリートスタイルを確立している。中でもブランドを代表するものの一つに、バックパックが挙げられる。
デザイナー自身も普段バックパックを愛用しており、シンプルながらエッジの効いたデザインには定評がある。
2009年にセカンドラインとして展開されたベーシックアイテムラインは「より日常に取り入れやすいデイリーウェア」というコンセプトの元、カジュアルなTシャツやカットソーなどを取り扱っている。
2014年より洋服以外にもライフスタイルに着目した「OBJECT collection」がスタート。
シックで高級感漂うデザインで、ライターケースやノート、コースターなどの雑貨を取り扱っている。
2015年には、デニムラインも展開。現在はレディースメインの展開であるが、今後はメンズ展開も期待される。

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コラボレーションが話題に
アレキサンダー ワンは、様々な企業とコラボレーションを試みており、そのどれもが高い関心を集めている。
2008年にUNIQLOとのコラボレーション。低価格でアレキサンダー ワンのワンピースが手に入るとあって売り切れ続出となった。
2009年にはGAPとのコラボレーション。新進気鋭のデザイナーの支援を目的とした「GAP DESIGN EDITIONS」での受賞によるプロジェクトだ。
同年2009年に、資生堂「マキュアージュ」とコラボレーションをすると、カラークリエーションや、パッケージデザインを手掛けた。
2014年にH&Mとのコラボレーションが発表された時には、日本でも徹夜組が出るほどの人気を集めた。
2017年 adidas Originalsとのコラボレーションは、スニーカーやTシャツ、パーカーなどがあり、こちらもadidasとのコラボレーションとあって、人気を博した。
その後も第二弾、第三弾とコラボレーションされている。

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